宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2010年6月3日木曜日

梅咲きぬ


時代小説、山本一力「梅咲きぬ」を読んだ。
何回も思っていることだが、武士の世界を描いた作品もいいが、
やはり、庶民の暮らしが垣間見える作品も実に感慨深いものだ。
今回のこの作品は深川料亭「江戸屋」の三代目女将の一人娘の話だ。
15歳で料亭を継ぐことになる主人公。
物心付く頃から女将としてのいわゆる帝王学を叩き込まれる。やがてその才覚は三代目を超える存在に成長する。
しかし、三代目は母親としての愛情もしっかりと伝えた。
やさしさと厳しさ、そして彼女を取り囲む人たちの人情を受けて女将として成長していく。

江戸の町にもやはり今と同じように不景気がおとずている。
庶民はその不景気を少しでも吹き飛ばそうと3年に一度の祭りに興じる。不景気のときほどみんな張り切って祭りを盛りたてるのだ。
時代は変わっても、政(まつりごと)はそういった庶民の強さで賄われているのだ。
今の政治はそのことをわかって行われているのだろうか?と疑いたくなる。

0 件のコメント: