宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2011年6月6日月曜日

散歩で得した。

昨日の日曜日に浄水器のフィルターを交換時期が過ぎていたので、フィルターを買いに行くために外に出た。
今までは車で出かけていたけれど、エコのことも考えて散歩しながらホームセンターまで出かけた。
三鷹市は思ったよりも農家が多い。ある農家の道路わきに野菜の無人売店があり、レタス2個で100円だ。ホームセンターの帰りに買って帰ってきた。
新鮮なレタスを使ったレシピと考えをめぐらせて・・・・そうだ!「挽肉の甘辛いため、レタス包み」。
帰り道その足で挽肉を買い家に戻った。
歩いた距離約11km、思ったより歩いたね。

「挽肉甘辛炒めレタス包み」
今回は豚肉の挽肉を使って作ってみました。
玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒めたら挽肉を入れて三温糖、酒、醤油、鶏がらスープの素、水、テンメンジャン、トウバンジャン、コショウ、オイスターソースなどで味をつける。水分が底に少し残る程度までよく炒める。少し濃い目に作るとレタスに包んだときに調度いい感じになる。
レタスの表面の硬い葉はスープにするために取って置く。中のやわらかい葉を破かないように慎重にはがしていく。
思ったより大量だ。皿に山盛りレタス。
さあ、レタスに包んでパクリ、パリパリ、シャキシャキ中はジューシーな挽肉、これは最高!
ご飯も一緒に包んで食べるとまたこれは美味しい。
一度お試しあれ。

0 件のコメント: