宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年6月25日木曜日

ゼブラ


6月24日(水)
「ゼブラ」
向田邦子「阿修羅のごとく」をモチーフにした作品。
女手一つで育てられた4姉妹の物語。長女(斎藤由貴)と四女(大沢あかね)が嫁ぎ、三女(山崎静代)も婚約し次女(星野真里)だけが一人家に残る。
そんな中母親が入院してしまう。母親の見舞いで久しぶりに家に姉妹全員が集まるがすぐ母親が亡くなり、そこに長女、四女の夫、三女の婚約者、不慣れな葬儀屋たちで家中がバタバタする。
そして無事葬儀も終わり、一人家に残った次女が母親と姉妹の生活を回想する。
ここでなぜ「ゼブラ」なのか? 芝居の中で母親が「死んだ人がシマウマに乗ってあの世に行くんだよ。そのために白黒の幕が張られているんだよ」と言うので納得がいく。
どこにでもある家のありふれた出来事が肉親の死とあいまって織りなす家族模様を面白おかしく描かれて、飽きさせない演出だ。
まだ29日まで日比谷シアタークリエで上演されているのでどうぞ観て下さい。
帰り、銀座から新橋まで久しぶりにぶらぶらして帰って来た。

0 件のコメント: