宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2010年10月7日木曜日

宗谷




今日、青海の知り合いの事務所に行った。
帰り道散歩しながら帰って来た。
船の科学館の前に出て海の方を見た。そこに聞いたことのある名前が船の胴体に書かれていた。
その名は「宗谷」。これは有名な南極観測船の名前だ。
自分の記憶だともう一つ「富士」という観測船もあったと思う。
どちらが古いのかわからないけれど、南極の氷を割りながら進むすごい船だ。
南極に思いをはせながら左手を見ると、もう1隻大きい船が横たわっている。そこの胴体に「羊蹄丸」
と書いてある。これは青函連絡船だ。北海道と本州を結ぶ唯一の交通手段だったものだ。
今は飛行機や青函トンネルがあって気軽に行き来できるが、本当に「はるばる来たぜ函館~、逆巻く波を乗り越えて~」と北島三郎の歌の如く、大変な旅だったのだ。
一人で想像の旅をしながらブラブラしながら、さわやかな天気の中をゆっくり帰って来た。

0 件のコメント: