宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2010年11月20日土曜日

和風ポトフ


最近めっきり寒くなってきたね。
朝から養成所の講師で代々木に出かけた。イチョウもより一層黄色に染まっていた。
こんな日はやっぱり鍋がいい。
ポトフ風に作ってみました。
かつおダシ、白ダシ、トリガラスープの素(顆粒)、塩、で味を調えた汁に大きめに切ったタマネギ、長ネギ、ベーコン、鶏肉、を煮込み、ある程度火が通ったらはるさめ、白菜、プチトマト、きりたんぽ、最後に春菊を入れてしょう油を少々入れ味を調えて出来上がり!
最近便利なきりたんぽのパックが売られていて、そのまま鍋に入れればいいだけ。そのきりたんぽを入れるとこれ一杯でご飯を食べたのと同じなので一石二鳥なのだ。
身体は温まるし、野菜は一杯食べられるし、これはいいぞ!
ポイントはダシのあわせ方。
かつおダシ、白だし、トリガラスープの素の割合かな。
俺の場合は1:1:1で塩、しょう油で調節する。それに鶏肉、ベーコンがいいダシを出してくれるから薄めにしたほうがいい。

0 件のコメント: