宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2011年7月13日水曜日

宇江佐真理 作 「おちゃっぴい」



「おちゃっぴい」なんかかわいい響きを感じさせる。、イメージからすると、元気でおてんばな女の子という感じかな?
おちゃっぴいという言葉は江戸時代にあったのだろうか?と調べてみたらなんと遊廓の中から生まれた言葉だ。それは暇な遊女がお客に出すお茶の葉を挽かされたところからきているらしい。お客も付かず話ばかりしている遊女のことだったとはいやはや・・・。
つまり「お茶挽き」か転じて「おちゃっぴい」となったとされている。
この作品は、おちゃっぴいに代表される変わり者とそれを取り巻く人々の楽しく時には涙を誘う人情物語だ。でもこの世の中そんな変わり者がいるから面白いのである。
しかしそんな変わり者もそうならざるをえない理由があるのだ。それが判明するといじらしかったり、やむにやまれずだったりと憎むべき存在ではないと分かるとついホロっとしてしまう。
この辺の描き方がにくいというか、本当にうまい。
宇江佐作品をもっと読みたくなった。
次はどんなドラマが見られるだろうか?楽しみだ。

0 件のコメント: