宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年4月21日火曜日

法隆寺
















4月20日(月)

昨夜は興奮したせいなのか眠れず、本を読んではみたが駄目だった。寝付いたのが午前2時くらい。でも睡眠不足の気分ではない。今日も頑張って歩くぞ!
朝食を済ませ9時半にホテルを出発した。ホテルが駅前なのですぐに電車に乗ることができ、一路法隆寺へ・・・・・思いは聖徳太子。 「柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺」なんて歌を言っているうちに法隆寺駅に到着。ここから約、徒歩二十分で法隆寺だ。散歩開始!町の電柱の住所を見ると法隆寺2丁目などと書かれている。「ほう、住所が法隆寺ってなんかかっこよくない?」
余談だが、途中『まねきや』という招き猫が店のマスコットの地元スーパー(縁起がよさそうなので)に寄り、ペットボトルの水を買い、閑静な住宅街を抜けて、松林の参道に到着!その参道を抜けると南大門が見えてきた。静かに門をくぐり、いざ法隆寺へ、拝観料を払い厳かな気持ちで足を進めた。ここは、飛鳥時代の姿を現在に残す世界最古の木造建築だ。推古天皇と聖徳太子が用明天皇の遺志を継いで建てたとされている。
今日は麻呂気分で「ここが、法隆寺でおじゃるで、おじゃる」・・・なんか違うよね。
でもゆったりした時間が流れ、しかも平日だから人も少ない、いにしえの時間に近づいたように感じだ。歩く早さもゆっくりになる。そんないい気分で歩いていると、また修学旅行と老人たちの集団で、麻呂気分から呼び戻されてしまった。
さあ、先に進もう。五重塔、金堂といろんな建物が並んでいてあの夢殿まで500m以上あるだろうか。
続く!




0 件のコメント: