宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年4月21日火曜日

東大寺









4月19日(日)午後3時


興福寺から公園伝いに東大寺の参門を通って南大門に到着!有名な金剛力士像の迫力にあらためて興奮した。確かこれは運慶かその弟子が作ったんだっけ?ちょっと曖昧・・・?邪気は絶対に入れないぞ!という迫力がそこにはあるね。仁王様、カッコイイ!
さあ、今日のメインイベント大仏様に会いに来たのです。拝観料を払い、広い大仏殿の敷地に入り、やはり大陸的な空気を感じ、まず、大仏殿を遠くから眺め、優美さと雄大さに感動!そしてもうすぐ、あの中の日本一の大仏に会えるのだ、ウキウキ気分。
そして一歩踏み込んだ瞬間、中学生の自分がそこにいた。しばらくの間、ぽかんと半口あいて上を眺めている自分がいる。その時、修学旅行の一行がどっと入ってきて、我に戻った。その流れに押されるように奥に入った。その修学旅行の生徒たちを見て、自分もこんなんだったんだと邂逅の念が沸き起こる。
奈良はいいなあ・・・・・・そしてなぜか懐かしさを感じたのはなぜだろう?
日が長いのでもう少し散歩してホテルに行こうかなと思い、もう少し足を伸ばして正倉院を見に行う。
到着!あっ!日曜は入れないのだ。残念!少しでも見たいと思い、塀沿いに歩きながら垣根の間から、あの校倉造りの正倉院をなんとか見た。この中には飛鳥時代、白鳳時代などの宝物が納めてあるのだ。まあ満足!
ホテルまで歩きで行こう。ところがホテルはJR奈良駅にあるのでかなりあるが頑張ろう。お腹も空いてきたし、途中で柿の葉鮨を買ってひたすら歩いた。そして到着!
今日の歩いた距離、約10キロ。散歩にしてはよく歩いた。明日は、ちょっと離れた法隆寺に行こう。聖徳太子も歩いた道を歩くのだ。そしてもう一つ感動を与えてくれた、あの百済観音像に会いに行く。
お・や・す・み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しかしこの写真を見て、我ながら上手く撮れたなと思った。全て携帯のカメラで写したものだ。大仏なんてベストアングル、絵葉書にできるよね!



0 件のコメント: