宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年2月13日金曜日

「虎の尾を踏む男達」

BSで黒澤明監督作品を上演していた。1945年の作品だ。大河内傳次郎、榎本健一、志村喬など名優が出ている。
話は源義経一行が山伏にふんして奥州に落ち延びようとするが、関所を通らなければならない。これは歌舞伎の「勧進帳」で有名な場面、大河内傳次郎ふんする弁慶が白紙の勧進帳を堂々と読み上げて、無事関所を通りぬけて、いざ、奥州へ!
ここでポイントになるのが歌舞伎では登場しない強力(ゴウリキ)役の男(榎本健一)、にこりともしない堅物の中で一人ひょうきん者としての役割がアクセントになっている。次第に皆がなごみ笑いが出てくる。
大河内傳次郎はよくものまねされるだけあって、独特の台詞回しだ。「うわわわわわaa・・・・・」
今、なんて言った?現在よりも音声技術が発達していなかったこともあいまってよけいわからない。
でも彼の存在感はすごい!弁慶役は圧巻、やっぱり名優だ。

0 件のコメント: