宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年2月17日火曜日

誰か somebody

宮部みゆき「誰か somebody 」を読み終えた。半分ぐらい読んだときに、ちょっと書いたけど(見てない人は今月の「ブックカバー」という記事の続き)、後半は姉妹から言われていた父親の死因は殺人ではなく、事故だったと解かる。しかもその犯人は中学生の少年だった。
犯人を捕まえるために父親の本を出そうとする目的はなくなったが、取材した中に、姉妹の両親の意外な過去の秘密がでてきた。それにもうひとつ姉妹関係に、あるトラブルが生じている事もわかり、男は困惑するが・・・・。
事件は解決するが、ハッピーエンドにはならないといった現実感が心に残る。
ただ男(主人公)にも妻と愛娘がいる。今回の事で家族の大切さを実感するところで話は終わる。
人生のなかで心に残る事はいい事ばかりではない、傷もあるんだよね。それをあらためて目の前に出されると嫌だし、とても複雑な気持ちになる。

次に読み始めようと思っているのが広瀬正の「チィス」。以前同じ作者の「マイナス・ゼロ」を読んでおもしろかったのでこれを選んでみた。
「マイナス・ゼロ」はタイムマシンで昭和初期の東京の街と人間模様を描いた作品。タイムマシンが去ってしまい、そこで新たな人生を歩み始める主人公の物語。
「チィス」なんか変な題名だし、そこからは想像ができない。さて、どんな物語になるのか?楽しみ!

0 件のコメント: