宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年2月19日木曜日

薄焼き

「薄焼き」、私の田舎(山梨の)名称。今で言うクレープみたいなもの。小学校のとき初めて作った料理。写真のような豪華な生クリームやフルーツもなく、ただ焼いただけのものをおやつ代わりに食べていた。これをきっかけにインスタントラーメン、卵焼き、カレーと自分で作る喜び、楽しさを知って、今に至ったのだ。
最初は、小麦粉、砂糖、水だけで作って、それを片手に外に飛び出し、駆け回っていた。
それから欲が出て、水をミルクに代えて、さらに玉子を足しバージョンアップをしてさらに美味しくしたのだ。
今回数十年ぶりにさらなる完成度の高い『高級・USUYAKI』誕生!
写真は小麦粉(中力粉)、水、きび砂糖、はちみつ、玉子、シナモンパウダーで生地を作り、フライパンでこんがり両面を焼き、軽く巻いて皿に盛っておく。生クリームをホイップしてフルーツを飾り、パウダーシュガーを散して出来上がり!
中力粉にしたのはもっちり感を出したかったからで、薄力粉でもOK。砂糖もきび砂糖はマイルドなのではちみつを足してコクを出した。私は健康のために白い砂糖は使わないようにしている。ないときは、できれば三温糖を使ってほしい。是非試してみて!
おいしい紅茶とどうぞ!

0 件のコメント: