宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年3月7日土曜日

ツィス

広瀬 正の作品を2冊読んだ。久しぶりにSF小説を楽しませてもらった。1972年に亡くなっているので、時代背景(昭和)が懐かしい感じがする。「マイナス・ゼロ」は1945年主人公の少年は隣人の博士から死ぬ間際、18年後の今日、ここに来てくれと告げられ、約束どおり行くと、不思議な機械(タイムマシン)があり、そしてそのタイムマシンで戦前の東京にタイムスリップするが、ひょんなことからマシンが消えてしまう。そこで新しい生活を始めるのだが・・・?
「 ツィス」は神奈川の海辺の町で奇妙なことが起こる。それはチィス音(ある音階の音)が聞こえてきて、その音が首都圏にまで広がり人々はパニック状態に陥り、都民全員疎開するところまでいくのである。果たしてチィスの正体とは?
広瀬正の天才的SF作品。解説であの司馬遼太郎氏もこの2作品と「エロス」の3作品は頭が下がるとコメントしている。
SF好きは読んでみて!

0 件のコメント: