宮下タケルのハンサムクッキング

男性モデルが作る美しくなるレシピの料理スライドショー

簡単でおいしい、腸の中から健康に美しくなっていくレシピです。山中湖のペンションでも喜ばれている料理ばかり。作るのも食べるのも楽しくて、その後の体の調子もすごくいいよ!

宮下タケル

Slide Show / Takeru Miyashita

2009年3月10日火曜日

愛染うどん

ロングセラー「愛染うどん」
日曜日に山梨に帰ってきた。よく東京に戻ってくるときに買ってくるものの一つにこのうどんがある。
もの心ついたころから食べているうどん。ここの素晴らしいところは、いまだに手打ちにこだわって作っているところだ。ここ2、3年マスコミにも取り上げられて有名になった「吉田うどん」の元祖といっていいうどんだ。このうどんの特徴はやっぱりこしのあるところ。だから茹でたものでもしっかりしたまま、煮込んでもそれは失われない。
讃岐うどんは喉ごしのよさが特徴だけど、吉田うどんは噛んで味わううどんだ。さらに味噌仕立ての汁で食べるのが一般的。
うどんを食べさせてくれる店もたくさんあるが、有名になってしまい、土日は行列が出来て、気軽に食べられなくなってしまったのはちょっと残念だ。
ちなみにこの愛染うどんは富士吉田市のスーパーでも売っているので、富士五湖などに観光に行ったときには是非買って食べて下さい。賞味期限が短いので2,3日で食べて下さい。あと冷凍したらもうちょっと長く食べられるよ。

0 件のコメント: